

あますず祭りin2006☆その1



いに始まりましたあますず祭り~ぱちぱちぱちぱち。
これもエッグハントと並んで私が一年間首を長~くして待ってたイベントです。そして私が去年FFに復帰したイベントでもあるのでちょっと思い出深いです☆
さて私がどーして首を長くしてたかというと、それはモチロン

金魚鉢

のためです。ホント、去年は水着ゲットするためだけに戻ってきましたからね、ヴァナ・ディールに。
でも今年は準備万端。もうすでに金魚鉢を飾るコッファーはLSメンにお願いして合成済かつ配置済です。
さ~あとは作るだけだ~。

ウィンの本国で花火を見ながら金魚すくいの会場を探していると

「おると~、ラバオで金魚すくいやらない?」

とLSメンからお誘いが。ほほぅ、ラバオでも金魚すくえるんですか。そりゃもちろんイキマスヨー!
ラバオの真ん中にある大きな池に金魚が放流してあって、そこが金魚すくい会場になってました。砂漠のオアシスで金魚すくいなんて、なんか贅沢ですね。砂漠の王様が異国から金魚を取り寄せてイベントを催してる感じ?

NPCのおねーさんからポイ(釣り竿)とお椀(餌)をもらって準備完了。金魚すくいにれっつ☆ちゃれんじ。
金魚すくいは昔の釣りと同じらしく、「金魚がすくえそうだ」というメッセージが出たら○ボタンを押せばok。でも昔の釣りってなんかバーとか出てませんでしたっけ?メッセージだけで釣るのってなんか難しいですよ~。

20060729143923.jpg

ポイを破いたり金魚逃したりして一人苦戦してる私を尻目にさくさく金魚をすくってるLSメン。何か違うのかにゃ?

「浴衣着てると金魚すくいやすいよ」

なんだってー。去年水着だけじゃなくて浴衣も取るべきだったのかー!しかも今年水着売ってるのに浴衣売ってないし。
出て来い、モグクポー組合!!

仕方ないのでそのまま続行。しばらく熱中してると浴衣着てない私でもちらほら黒出目金やらんちゅうがお椀の中に。イイ感じじゃないですか~。

鞄がいっぱいになってきたので金魚すくいのおねーさんにトレードしてみる。目標の金魚水セットは80ptで交換してくれるらしい。さて、私のポイントはっ?!

「たくさんすくったわね~。多くてびっくりしちゃったわ」
→おるとは76ptを得た。

4pt足りませんでした;;

そこへ先に金魚水セットをげっとしていたLSメンから金魚鉢に関する情報が。

「今年は 闘魚鉢 ってのが作れるらしいよ」

VUでこっそり新金魚鉢きてたんだ。どっちにするかこれは悩んじゃうな~グラによっては二つ欲しくなっちゃうカモ。
でも収納+1の家具が増えるのはさすがにあんまり好ましくないし、なによりアクアリウムばっかり増えてもアジアン・リゾートホテルという私のモグハウスのコンセプトに反します。リゾートホテルは物をごちゃごちゃ置いてないのだ!

とりあえず闘魚鉢をネットで調べてみる。闘魚鉢の情報を探してたらVUで追加された新規家具の情報を発見。どれどれ・・・

VUで新家具6個増えてたー!しかもアクアリウム4個も増えてるー!
闘魚鉢のSSはまだ載ってなかったけどランプマリモというアルザビの魚を鑑賞できるらしい。うあー、鑑賞したい!
アクアリウムでは川、湾、礁が追加されてるけど川と礁がイイ!しましまのお魚と青のお魚がかわいくて綺麗~
おまけにとうとうアルザビ家具とてして ワラーラ香炉 が追加されてる!
さすがにアルザビモグハウスのあのでっかいのはないんだろうけど、収納+3ということだから卓上の小さいのとも思えない。でもちっちゃいならちっちゃいなりにホシイ。

・・・これはヤバイ。本格的にヤバイ。
いやいや、そんな単純に欲しがっちゃダメだー!ともかく全部のSSがupされるまでがまんなのにゃ!

とりあえず浴衣探ししながら金魚水セット2個確保しておくことにシマス;


赤姫への道☆その4

もついに41。41といえばAFのお年頃!
憧れの赤AFげっとのためにはまずフェンスデーゲンから!ということで赤AF1のクエを受けにサンドへ行ってきました。
お城のクルリラ様と早速会見♪

お「フェンスデーゲンくださいにゃ!」
クルリラ「私は主に城内の警護を担当している。もし不審者がいたら知らせて欲しい」

自己紹介されちゃった。
なんか話が違うなーと思って調べてみたら赤AF1はクルリラ様じゃないじゃん!
不審者は私でした。


気を取り直して南サンドの酒場へごー。酒場での情報収集って冒険の基本ですよね☆
酒場に入るとお兄さんが話しかけてきました。
「みたところ、アンタも赤魔道士みたいだな」
カウンターのお兄さんから「赤仲間」認定を受けて、クエを受けることができました。依頼は「オーキッシュ・ドライフードを略奪してこい」。
・・・あんまり赤魔道士っぽくない依頼ですね、おにーさん。

20060724233536.jpg


さて、ここからが問題です。自分で取りにいけるけど、赤「姫」なわけですから、自分で取りにいっちゃいけません。やっぱりナイト様にお願いしないと。
そこで白いAFを着たフレを召喚。なんか鎧がモコモコしてる気がするけどキニシナーイ。

ネットの情報を元にダボイをうろうろ。変なプレイヤーに見つめる連打されたりとか、道間違えて死んじゃったりとかしながらようやくNMのpop場所に着きました。

・姫★ダークサイドを垣間見たい人→続きを読むヘ。
・姫☆ライトサイドだけを感じたい人→次の行へ。

雑魚を順番に掃除して、NM戦闘開始。

私かよわくてこんなゴツいのと戦えないし、なんかモコモコナイト一人でも楽勝っぽいから戦闘はおまかせ☆だってこんなゴツイのと戦うなんて、おるとこわぁ~い(>_<)。

・・・な~んて口に出したらランページがこっちに飛んできそうなので、その言葉は心の中に仕舞って大人しく応援してました☆

20060724233559.jpg


倒れたNMの体中をがさこそと探して食糧貯蔵この鍵を入手。このNM、食料統括責任者なんですかね~。次はこの鍵で貯蔵庫から例のブツを頂いてしまえば依頼完了です。
・・・・・なんかシーフっぽくなってきたぞ。

食糧貯蔵庫はダボイ中に散らばってるのでフレと手分けして探索開始。姫は自分でできることはなるべく努力してガンバル(例え結果が伴わなくても)ものです。さすがにここで「探してきて!」は違うひめですしね。
運良くすぐに貯蔵庫を発見するも、まず警備犬(トカゲ)に見つかり、そのまま警備員(オーク)にも見つかる羽目に。集団で追いかけてくる彼らを

「おれが警備員をひきつけてる間に、早く、」→タゲとり

「倉庫、を」→他の敵のタゲ集め

「あけ、るん、だぁぁぁぁ・・・・・(・・・ドドドド・・・)」→逃走しながらフェードアウト

と全員引き連れて入り口へ逃げてったフレよ、キミの勇姿は忘れない・・・っ;;。
辺りに敵がいなくなったのを確認して、ようやくお宝を拝見。貯蔵庫の中にはカビくさそうな光り輝くオーキッシュ・ドライフードが・・・!

予告どおりブツはいただいた~怪盗・尾瑠杜団参上~

と書置きを残して素早くずらかる私達。いやー、無事にお宝が手に入って良かった良かった。


依頼者と例の場所で待ち合わせ、ブツを渡して依頼完了です。それにしてもオークの保存食なんて何に使うのかにゃー。まぁそこは追求するほうがヤボってもんにゃ。
→報酬のフェンスデーゲンげっと。

それにしても幽霊話聞くためにわざわざダボイまでいって盗人行為をするなんて、なんか割りに合わない気がするのにゃ。


続きを読む »

ソロっとルガジーン様救出作戦

「おるとさん、ビシージPT組みませんか?」
久しぶりに(毎回久しぶりだけど)ビシージに参加しようとしたらLSの赤さんがビシージPTに誘ってくれました。
おお~、ありがたい!ってことで早速join PT。今はビシージってPT組むのが普通みたいだけど、おるとはいつも孤独にソロでチャレンジなのにゃ。
でも今日は!赤さんからリフレくるくる!ナイトさんに不意ダマしまくり!と個人的にかなりひゃっほいしながら楽しんでました。やっぱり多人数で盛り上がるのって楽しいね!
無事に今日も撃退し、湧き上がるナジュリスコール。

/sh ナジュリス!ナジュリス!
/sh ナジュリスーーーー!
/sh ナジュリス様~!




いや~、すごい盛り上がりようですネ。初めてナジュリス勝利ムービーみちゃった♪(*´∇`)
むむ?なんで勝利のムービーがルガジーン様じゃないのかにゃ?
(ログをさかのぼってみる)

天蛇将ルガジーン、戦闘不能!
ナントカ蛇将○○、戦t(ry←興味ナシ

ナンダッテー!ルガジーン様いなくなってるのにゃー!!!!

ふっふっふ・・・ついに私とルガジーン様の間でイベントの発生がっ・・・
ルガジーン様を助け出して好感度をアップさせるのにゃ~♪
そしてなんかフラグたててイベント発生させたいのにゃ~(くねくね)。
遂にソロっとルガジーン様救出作戦始動です。

さて、まずは情報収集から。ネットで色々探してみますがラミア本拠地の救出情報って少ないですね。一番遠いし、途中鍵の掛かった扉があってめんどくさいから仕方ないかな。私だって自分が鍵を持ってるマムージャに捕らわれているときに助け出したかったもん。
ネットでの確認ポイントは次の2つ。

■鍵
私が持っている牢屋の鍵はマムージャのものなので、シーフツールで開くかどうかが問題です。→問題なくあくっぽい。

■目的地
目的の人物が捕らわれてる場所の確認とそこまでのルートの確認。情報が少なく牢屋のあるところはわかんないけど、ココかな?と思う場所を何箇所か発見し、そこまでのルートも何度も確認。

調べた結果、なんとかソロでもいけそうです。なので以下のものを準備。

・鍵:リビングキー8個(道中の扉分含めて)
・地図:ネットの地図だけじゃ迷いそうなので戦績交換でげっと。
・装備:戦闘するつもりないから回避&MP重視装備で!

ラミアの本拠地はアラパゴってことでまずはイルルシ監視哨へワープ。さてこれでうまくいくんでしょうか。

地図を交換したとはいえ、この複雑なエリアを初めて一人で歩くのでもうびくびくです。ゲットした地図とネットの地図を何度も比較しながらテクテク歩いて最初の曲がり角に到着すると

Impを発見

監視哨を出て50mくらいでもう最初の難関に遭遇~。てかImpいるのすっかり忘れてましたyp。
岩壁に隠れながら彼らの動向を伺ってみたけど、狭い通路に複数のImpが向きバラバラで巡回してるので通り抜けられる気配が全くありません。見破りモンスターなんて大嫌いなのにゃ~!
ここはもう、奥の手を使うしか。

「大佐!応援を頼むにゃ!」

尻尾を立てて脳内大佐に電波飛ばしてみる。

Impの攻撃→おるとに90ダメージ。

しかしこの立てたしっぽがバレた模様。緊急脱出だスネーク!
監視哨の扉にかけよって「開けてぇぇぇ、開けてぇぇぇ」と悲鳴が響き渡る中、2匹のImpにボコられて絶対回避を発動するまもなく死亡。

「スネーク!応答しろスネーク!」

脱出に失敗しました。


悔しいのですぐにリベンジ。
さっき監視哨から出てすぐImpがいたのは脳内大佐の潜入ルート指示が悪かったに違いない。ナシュモからいけばImpを回避できるだけの広さがあるにハズ。おるとはもう脳内大佐には惑わされないのにゃ~。
とナシュモからいくことに。絶対回避残っててヨカッター。

ネットの地図を見ながらナシュモから無事アラパゴへ潜入成功。今度は順調にゃ~。鍵の掛かった扉もちょちょいっと開けて・・・

おるとはリビングキーを使った→解除に失敗した。

「オタコン、鍵の開錠に失敗したにゃ!」

予想外の事態にびくびくしながら脳内オタコンに連絡。

「スネーク、何も罠にかかっていなければスペアのキーでもう一度チャレンジするんだ!」

と脳内オタコンの指示を受けて再度チャレンジ。無事2回目で解除成功☆
目的地に向かって順調に進んでいくとまたもやImpが。洞窟の中で3匹もうろうろしてます。各自あっちこっちみてて全然通れそうにありません。

「ビッグ・ボス!こっちにも敵がいるじゃないか!潜入ルートに間違いないのかにゃ?!」

と脳内ビッグ・ボスに抗議してみるも効果なし。くぅ~。

Impの攻撃→おるとへ87のダメージ。

っぎゃー!今度はしっぽを立ててボスに電波飛ばしてるの見つかッター!緊急脱出だ、スネーク!
3匹のImpに追いかけられながら絶対回避>カジェルのコンボ。

-作戦は失敗しました。作戦領域を離脱します。-

失敗しちゃったのにゃ。


■今回の作戦で失ったもの
・経験値ビシージ7回分
・鍵作成に掛かった費用
・ルガジーン様のおるとへの好感度

中々好感度上げられないレアキャラで、好感度upチャレンジに失敗するとは。
でもいつか、ルガジーン様に伝説の木の下に呼んでもらえるまでがんばるのにゃ。

赤姫への道☆その3

前回のレベル上げでは赤が39まであがりました。ここまであがっていてレベル上げ止まってるのはおあずけくらってるのと同じです。
40でコンバコンバ!
41でリフレリフレ!
と二つも祭りが目の前に控えてるのにレベル上げないなんてアリエナーイ!というわけでフレの空いてる時間を見計らって拉致オネガイ☆してレベル上げにいってきました。

フレに貢ぐご飯を作ってるときもー、リフレを競売から落としてる間もー、誘われるのをイマカイマカと待っていて落ち着きません。
オートリーダーする直前に忍さんに誘われてレベル上げに出発することができました。
構成は忍忍竜赤黒白という王道PTでクフタルのコウモリ・トンボ・ゴブ狩りです。
狩場に着いてすぐ白さんが
「私このジョブがメインなんですー、あんまり期待しないでくださいね☆」
とかわいく挨拶。むむ、白姫の予感。

狩りはかなりうまうまで、30分くらいでまずは神その1:コンバートを取得。
10分ごとにHPとMPを逆転させてMPを回復させる神アビリティです。
さーこれで多少無駄魔法撃っても大丈夫だぞー、とバニシュ撃ってみちゃったり。
お、白姫さまもバニシュ2撃ってる。さすがバニシュより全然威力高いのにゃ~。でも状態異常回復とかプロシェルもしてくれていいんですよ?
なんかコンバ覚えたのに前より無駄魔法撃つ余裕がないのは何でかにゃ~。

白姫さま、メインジョブというだけあってちょっとログを追えてないところもありますが、ケアルはマメにこなします。忍者さんにケアルすると

白猫は忍者さんに愛のこもったkissをした(*'-')

エモキター!
ネタだと思って「赤猫もkissほしいにゃ~」と言ってみたところ

「安売りはしません」

速攻 拒 否 られターー!!!
その後黒ヒュムさんも「俺も欲しいな~」とかいってたけど華麗にスルーされてたところをみるとやはり盾専用エモなのか・・・?
たかがエモ一つでなんだかめった打ちされたような敗北感。恐るべし萌えエモ・・・っ!

なんかもう打ちひしがれながら狩りを続けていると

おるとはLv41になった

のログが。
ついに 神その2:リフレシュ ですよー!
競売に出品無かった時は焦ったけど、レベルあげ来る前にちゃんと買えて良かった・・・☆




早速使ってみようとマクロを組んでみる。私はマクロのセリフは微妙にずれてるのが好みです。
さー、今度のマクロは何がいいかなー、リフレに似た単語で、リフレをイメージしやすいもの・・・よし、これだ!
「<t>さんにスプレ~」
→おるとは白姫にリフレを唱えた。
白姫はリフレの効果。

「初リフレもらっちゃった~」
白姫は喜んだ。

うむ、いい感じにゃ。そう思って戦闘中ずっと「スプレ~、スプレ~」とかやっているとフレ忍からtell。

フレ忍>おるとは姫になれないな。

【むむむ】。
お>む、それは聞き捨てならないにゃ。なんでかにゃ。

フレ忍>だっておるとは萌えキャラじゃなくて面白キャラだから。




(・ω・)


おもしろキャラぁぁぁぁ?!Σ


言うに事欠いてソレカ!っていうかそれは赤姫にチャレンジ中の私に対する挑戦かーーー!
っていうかアレか?あのエモkissがイイノカー?!
・・・フレを一瞬で魅了するとは・・・絶大なり、エモkissの威力・・・

悔しいのでスプレ~をやめてなんか恥ずかしい萌えマクロを考えてみる。
知恵熱出ました。ぷしゅー

その後悔しいのでサチコでメイドさんごっこしたらLSの男性陣に大ウケ。
でもこれサチコだから書けるのであって、野良PTとかでエモっちゃうのはさすがに抵抗がっ(>_<)。
姫へのハードルは果てしなく高く、遠く、そして険しい。
でもいつかはクリアして立派な姫になるのにゃ~!


スウィフトベルトと白ぱんつ

ょんなことから私にコデックスなるアイテムが流れてきました。これが良くシャウトされている

/sh礼拝堂にスウィフトベルト取りに行きませんか~?

のトリガーアイテムだったとは。ヘイスト+4%ってそんなにスゴイのかにゃ~と色々調べてみると、モンク以外にはかーなーりーの良装備。シーフのために欲しくなるのと同時にモンクの帯の実力を実感。むふー、茶帯は伊達じゃないのにゃ~♪

他にも何人かコデックス所持者がいたのでLSでベルト取得ツアーが開催されることに。今回のベルトツアーには

「女にしか俺のトレハンは乗らないZe」

と豪語する樽エースさんがキージョブ:シーフで参加してくれる模様。現在参加者でコデックス所持者は男女で3:2。
ふむふむ~、これは色んな意味で楽しみカモ☆

スウィフトベルトNMは各種族に対応した部屋でトリガーをトレードした人の種族に対応する種族のNMが沸く仕様になってます。しかも各NMごとに強さも違うらしい。チェーン店のくせに各店舗で味が違うようなものですね。当然お客様は美味しい物を食べる権利があるわけで。

「ミスラは強いから俺(ヒュム)が代行するね~」byLSりだ

味の格付けをすると

ヒュム>エル>ミスラ>タル 番外:ガルカ(調査対象外)

ということっぽい。ふむふむ、なるほど。
そういやシャウトで時々「○○の種族の方は他種族の方をお連れ下さい~」とか「○○種族の方以外募集~」とか種族差別なシャウトがあるなーとか思ってたらこういうことか。
種族格差を助長するような■eの罠になんとなく釈然としないものを感じながらも、もちろん代行をお願いすることに。おるとは美味しいものが大好きなのにゃ~。

○1番手:ヒュム歌姫様
コデックス一番手はLSの歌姫さん。みんなの心(MP)を癒しながら戦闘した結果は如何に?!
→結果:スウィフトベルトドロップ

歌姫「ありがとう~」
樽エース「ふっ、俺のトレハンは女にしか乗らないZe」


○2番手:ヒュム赤様
2番手はベルト再挑戦らしい赤様。コンバしながら戦闘に貢献した結果は如何に?!
→結果:ドロップなし

赤「;;」
樽エース「ふっ、俺のトレハンは女にしか乗らn(ry」

○3番手:エルナイト様
3番手は子竜とジャンプを愛するエルナイト様。ジョブ特性で敵をひるませまくった結果は如何に?!
→結果:ドロップなし

エルナ「orz」
樽エース「ふっ、俺のトレハンは女にしk(ry」


ここまで見事、宣言どおりの働きをしている樽エースさんのトレハン。個人的に盛り上がって参りました!(゜∀゜)

○4番手:うっかり猫モ
4番手は自分の番だと認識できてなかった猫モの私。りだに代行トレードしてもらった結果は如何に?!
→結果:スウィフトベルトドロップ。

出たよー、ほんとにでたよー!猫でよかったー!!(違
ありがとぉぉぉ!

いやー、NMの外見があまりに普通すぎて自分の番だと全然気付いてなかったり。
普通のフォモルより大きかったりしたのかしら?っていうか名前が普通と違ってたのに戦闘終了間際まで雑魚掃除だと思ってました(汗)。




○5番目:ヒュム忍様
最後は既にベルトを取得済のヒュム忍さんからフリーロットのNM戦がプレゼントされました。その善意の結果は如何に?!
→結果:ドロップなし

樽エース「俺のt(ry」

最後の最後まで期待を裏切らない樽エースさんのトレハンでした。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

トリガーをトレードする???はリポップに時間がかかるので、その間サブツアーとして白サブリガ祭りを開催。私がこの前苦労してバスのサブリガフェチな女の子から「ゲミニーよ!私には貴女がゲミニーサブリガを装備している姿が見える!」
とお告げをもらったのも全て今日のため。
それにしてもこの女の子のご両親はこの子のこのフェチ傾向をどう思ってるのやら・・・
フェローのエフィくんも不思議がってますよ!

今回のツアー対象の各種族部屋に配置されたジョブは戦シ侍竜。その内希望サブリガのジョブは竜とシーフの2つのみなのですが、シーフに限ると希望者は3名と 大 激 戦 のため、通路にいるシーフフォモルも狩ることに。
それにしてもこの白ぱんつ、なかなかドロップしません。「ぱんつ欲しいにゃ~、ぱんつぱんつ」と言いながら戦闘してたら

「変態猫(´・ω・`)」

のお墨付きをもらうことに。
だって変なのにゃ、お侍さんは白ぱんつぼろぼろ落としてるのにゃ。絶対こいつら死ぬときぱんつはいて死んでないに違いないのにゃ!
とそこまで考えてハタと気づいた。
多分シフは白ぱんつはけずに普通のぱんつしかはいてないからドロップしないんだ!!

・・・きっと白ぱんつじゃ盗むときに目立っちゃうから黒いぱんつをはいてるに違いないのにゃ。

20060719000947.jpg


結局希望するサブリガは竜もしふも1つも出ませんでした。
ベルトゲットしていない人もいるし、また

礼拝堂ツアー~フォモルの歴史と白パンツのかかわりを紐解く~

を開催しましょう~(*'-')

1日はどうして24時間なのか?

1日はどうして24時間なんでしょう。もっと時間あってもいいのに。
3ヶ月に一回くらいはこのネタでブログを書きたいくらい時間がありません(いや書いてるかも)。ナンデダロウ。
クエやってないよー、フェローやってないよー、アサルトいけてないよー、ミッションいきたいよー、スキルあげしたいよー、金策したいよー、エクレアの装備取りに行きたいよー、レベルあげ戦績ためメリポ印章集めENMにBC。

無理wwwサポシwwww

てなくらい無理っぽいです。
まぁ理由はわからなくもないのですがー、特に今月はキビシイ。ほぼ毎週飲み会が入ってる上に週に最大3日飲み会が!
夏バテの上に飲み会ばっかりじゃ胃ももたれるってものです。
あうあ~。

■調理スキル
ー、順調にロランベリーパイの値段が下がってます。なんでなんでぇ?金策兼ねてスキルあげ出来る素敵スウィーツ☆だったのに素敵さ加減に陰りが見えます。
・・・私が目をつけるくらいだからみんなやってて当然か。
多分PMみたいなきっつぅ~いミッションとかがないから食べ物もあんまり需要ないんでしょうね~。後衛はクッキー、前衛はスシがあればいいですもんね。黒さんにはいいと思うんだけどな~、今は青ばっかりで黒なんてあげてる人いないのかも。
7月のバージョンアップで「いよいよ本格的に上級者むけのアトルガンミッションを導入します」とか■eが言ってたからそれで需要拡大を狙ってたのに、Ver.UP延期ですってぇぇぇぇ~?
開発さん、がんばって;;

■土竜第一部・完
週は全然いけてなかったアサルトにようやくいけました。誘ってくれたLSメンありがとう!
そしてこの1回でメンバーの一人がアサルトアイテムをゲット。これで3人ともレベロスで欲しいものは全部取れましたね~。
次はとりあえず私が希望しているペリキアにチャレンジするかも!なのですが、前衛は侍またはサポ侍必須っぽいので、侍Lv1の私はかなり申し訳なく思ってます。
とりあえずアイテムげっとおめでとう~!

■空
日はトリガーアイテムの秋石持込を含めて白虎6連戦というオソロシイスケジュール。業者が大活躍中の今、値下がり傾向にある秋石を買う財力を持つけど空LSには入ってないっていう人が結構多いのかもしれません。
2つ持ち込んだ人がいて、両方とも奇跡の佩楯ドロップ!1つ目で佩楯をゲットしてた提供者さんのご好意で、佩楯をLSでロットしても良いことに。
現在佩楯希望者の3人でロット勝負することになりました。

「よーし、張り切って/randomしちゃうぞ~☆」

とものすごーく気合を入れている私。
オマエは一体何を聞いているのかと。いやー、/randomって打たなくて良かった!

気合のいれどころを間違えたためか

希望者Aさん→ロット507
私     →ロット178
希望者Bさん→ロット998

という結果に。
Bさんに神降臨ですよ~。
そしてほんとはLSで確保してる秋石で白虎一戦やるはずだったのに時間的余裕がなくてお流れです。
またも私の手をすり抜けていった白虎佩楯。次こそは!次こそは!
オマエをはいてみせるぅ~!


おるとの調理教室はじめました?

在錬金倉庫とメインキャラの調理の納品クエをやってるわけですが、錬金に比べて調理ってポイントたまりにくいですね。
スタック可なものが多いことと、一度の合成で複数できるものが多いことが原因だと思うのですが、錬金なら2個納品すればポイントMAXまでたまるところをクッキー300個とか言われちゃうとちょっとゲンナリすることもあります。
でも!そんな納品クエでも欲しい特殊合成があったので頑張ってました。

麺 合 成

コレさえとれば本場イタリアで修行しなくても本場のシェフ顔負けのパスタを作ることができるという素敵合成。
しかもHP増加のおまけつき!
意外と需要多いんですよね、HP増加の効果って。




モンクの70限界クエチャレンジ当時からこの合成欲しかったので、半年以上かかってようやくげっと。
キージョブをお持ちのそこのアナタ!パスタのお陰で命拾いすることもあるかもしれません。
BCやミッションでの生き残りを賭けて、一口いかが?

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

せっかく調理ギルドにきたのでついでにスキル上げもやってみる。
しゅごごごご・・・ぱりーん。
しゅごごごご・・・ぱりーん。
スキルもそこそこあがってきたからスキル中々あがらないくせに割れる回数だけは多い!
うむー、下弦の月の日はだめなのかにゃー。

20060712003741.jpg


0.2あがっただけで本人予想外のスキルアップ♪意外と調理の腕を上げていたようです。
そして・・・そしてついに・・・

20060712004250.jpg


ついに 師範 ですよー!
納品クエとかやりにくくなるけど構うもんかー!目指せコルドンブルー包丁!
あ、でもその前にエプロンと帽子も欲しいにゃー。
ギルドから独立する日はまだまだ遠いのにゃ。


ダウト3連発

りたいことは色々あるのですが、最近はその中でも シーフ に関して優先的にやってます。

今は ☆シーフソロ用装備☆ を充実させるのに必死です。
少ない脳みそと豊富な突撃体験談を元に考えた結果、やっぱりソロはヘイストと回避をあげるのがイイ!という結論に達して、とりあえず回避装備から揃えてます。

頭も腰も手も回避装備げっとして、今欲しいのは

・ドッジイヤリング×2
・クロウゲートル

通常攻撃時の耳と足で回避あげたいんですよねー。ドッジは取りに行くとして、クロウゲートルはまたしてもLSの裁縫師範さんにお願いしよう!と競売で材料そろえました。
ビロードからの合成をお願いして、いよいよクロウゲートルの合成へ。

「やっちゃってください、先生っ!」
「いいですけど、クロウゲートルは革合成ですからHQはほとんど期待できませんよ?」


はい、ダウト!(>_<)


てっきり 裁縫 だと思ってました・・・・・
どっちにしろ自分じゃ合成できないし、とりあえず合成していただいたところで他のLSメンが一言。

「ダンスシューズでいいんじゃ?」

■クロウゲートル
 防8 回避+4 敵対心-4 Lv50~

■ダンスシューズ
 防13 VIT-3 CHR+3 回避+6 Lv72~

はい、ダウト!(・ω・)

しかしこのダンスシューズ、回避高い割りに競売価格2万と大変お買い得価格。なぜにこんな格安なのかしら?

「裁縫のスキルあげでたくさんつくるから」

・・・えっ・・・これ裁縫・・・?
てことは依頼するならこっちだった・・・・???

はい、ダウト!(´д`)

アイテム欄を見るとクロウゲートルの残りの土クリが1つ。これはもう作ってもらうしかー!!!
競売で材料を買いあさってはみたものの、虹布一枚9万円で挫折。
大人しくダンスシューズ買っちゃいました。

なんかもう色々間違えすぎ。

ドッジイヤリング1つ7万ちょっとで落とせたのが不幸中の幸いだったかもにゃ~。

捕虜救出大作戦

サン、ビシージで捕虜になったNPCを助けると戦績がもらえるらしいわヨ!
ということでずっと捕虜救出をやってみたかったのですが、ついにLSメンに誘われて捕虜救出作戦を実行することができました。
マップをみると各本拠地に 捕虜:○人 という表記があるので、そこまで行ってNPCが入ってる牢屋の鍵を開ければok。
そういえばこの前天蛇将様が捕虜になってたっぽいな~、今回は誰を助けに行くのかにゃ。

「雑貨屋のおじさんwww」

・・・(・ω・)

おじさんが捕らわれているのはハルブーンのトロールの本拠地。ワジャームを抜け、ハルブーンへと向かいます。
牢屋はいくつもあるため、ネットの情報と狩人さんの索敵を頼りにインスニ使って潜入開始。広域サーチって素敵☆
途中の芋は夜9時半に寝るため、9時半以降はプリン以外はスニ不要でした。

ネットの情報を参考にうろうろと牢屋を探してたら狩人さんのレーダーにNPCを発見!
牢屋に通じる門が4人で一緒にレバー操作しないと開かないという仕組みだったので時間でいっせいに○ボタンを押して開門。みんなが門をくぐる中、一人でレバーを放せずに

「おるとは腕がしびれてきた」

とかログを出してあわあわする私。これその後×ボタン押さないと押しっぱなしになっちゃうんですねー、変なところ凝ってるな(汗)。面白いけど。
向かってみるとちゃんと牢屋に入ってるNPCを発見。う、牢屋結構狭いですよ。さ~、安心して出てくるのにゃ!




帰るの早すぎ(笑)。
そういや捕虜解放したら戦績もらえるんじゃなかったっけ。戦績入った形跡ないけど、いつもらえるのかにゃ。

「あれ?みんな入ってない?俺戦績入ったよ」

なんと牢屋の鍵を開けた人 だけ 戦績入る仕組みらしい。門は4人で協力しないと開かないくせに、戦績はいるのは牢屋の鍵を開けた人だけ?
ちょww、なにその斜め下仕様。

ついでに古鏡破壊(奪還?)にもチャレンジしようかという話になったのですが、どこにあるかぜーんぜんわからなかったのでまた今度ということに。
ちなみに牢屋はいくつもあって、牢屋に通じる門も一人で開けられるところもあります。今回たまたま4人で協力するところに捕らわれてたのかも。私も牢屋の鍵っぽいの持ってるから今度挑戦してみようかな~。っていうかシーフツールで開いたりしないのかな。

チャレンジするならぜひ天蛇将様が捕らわれてるときに!マムージャさん、頑張って攻めて来てね♪

一万年の夢の終わりに

ZM・ラストミッション:宿星の座に行ってきました。
手伝ってくれたLSメンの皆様及び急遽お手伝いを快諾してくださったお手伝いの方、皆様ありがとうございました!
ウィンミッションですらクリアできてない私が初ミッションクリア~!です☆

でも、ミッションとミッションの間があきすぎてストーリー的に感じることって実はあんまり無かったり。
ステージかっこよかったし、ボスが壁に囲まれてたり第二形態あったり
「人間は世界を食いつぶしてうんぬんかんぬん」
「これが最後のチャンスでどーたらこーたら」
といったお約束のセリフあったり愚か者呼ばわりされてみたり、色々細かいところで面白かったのですが、やっとミッション一つ終わったー!という充実感はあっても物語的に満足できなかったのが不満です。
グラビトン・ベリサーチの存在意義良くわからなかった。っていうかトンベリたちってなんだったんだろ?(ストーリー的に)
楽園の扉って結局ナニ?とか。私が話覚えてないだけかもしれませんが。

戦闘に関して言えば最初壁破壊するまでエルドへの物理攻撃通らないのをわかっていながら壁をタゲれずに延々エルド殴っちゃったりとか、エルドの古代で黒さんが死んだりとかそれなりにハプニングがあったものの子供という外見にふさわしく中の人は強くなく(むしろ弱い)、強化されてたと聞いた割には戦士さんのマイティで(黒さん精霊もかな?)あっさり沈んでくれてあんまり苦労しませんでした。(他の人は苦労してたかも、ゴメンナサイ)
いやでも第一形態の時は何人も死人が出てもう全滅コースだと思ったんですよ!忍者の蝉が神過ぎてそのピンチも乗り切ることに成功。
空蝉強すぎ。
あ、そうだアレだアレ。第一形態のエルドが乗ってた乗り物ってスターウォーズの元老議員の席に似てるよね。
3でヨーダ様とダース・シティアスが飛ばしてたやつ。




ZMのストーリーについてよく覚えてないとか言ってますが、実はPMと違ってZMってミッション数少ないかも。
PMじゃ第8章くらいまであってイベントのみとかもあわせても各章5個くらいありますし、難易度も半端なくきついですしそれに比べればZMってまだクリアしやすかったんだなーって今は思います。ほんとにヤバイのカムラ戦くらいですしね。
なんかZMとPMって結構繋がってるようで、今後ミッションクリア後に発生するクエはPMとZMのクリアが条件だったりとかまだまだジュノ大公兄弟には会えそうです。

次は目指せPMクリア?
でもそろそろウィンミッションもクリアしたいお年頃。
アトルガンミッションも追加されるようだし、忙しいにゃ!


光る眼でついに・・・!

私の赤姫もLv35になりました。ということは巻き添えを食らってる忍者フレAも37になるわけで、彼から「光る眼いきたい」との要請が。
忍者Lv37で覚える蝉2を取りたいというわけです。私が200万で買った蝉2は現在130万まで落ちてるとはいえ、まだまだ高価格をキープしている忍者を神たらしめている忍術。
さすがにそれを買えとは言えないので、私も光る眼用にためておいた印章を放出して一緒に行くことにしました。
残る一人は前LSの樽赤Bさんに声かけました。前はこのメンバーを含む5人で固定でレベル上げしてたし何するにも一緒だったし、懐かしい~。久しぶりにメンバーそろって(全員じゃないけど)嬉しい~。

「Aさんはすっかり変わっちゃいましたね~」
「山ごもりで白い鎧がもこもこになりました」
「Bさんいつの間に落人買ったんですか?」
「これは引退したRさんの遺品です;」
「;;」

などなど近況を語りつつユグホトへ向かう。っていうかジュノのオーブおじさんを出発してからBCにつくまでにした会話コレだけ。でも・・・うん、でもそんなにたくさんの会話必要じゃないしね。
BCについて早速作戦会議。何せ忍獣モといういけそうだけどよくわかんない構成の上にみんなBC久しぶり。
ネットで得た知識と私の数少ない経験から作戦は以下の通りに決定してみた。

獣/白:マラソン
忍/戦:後ろ向いて遁術2のみ
モ/白:殴りと回復担当。

第1戦:獣フレAのオーブ。
最初はうまくいくかどうかわからないということでフレAが自らのオーブの使用を志願。
マラソン中にボスのブレイクガに忍モが巻き込まれたけどナントカ勝利。ドロップは外れ。

第2戦:私のオーブ。
獣フレがボスと雑魚1のマラソンを申し出る。マラソンコースを修正し、私はアタッカーよりも回復を重視してMP補強装備に。
ペットが1匹死んだけど、勝利。ドロップは蝉2。

第3戦:忍フレBのオーブ。
Bさんがタゲ取り損ねて再び二匹のマラソンを行う獣フレA。パラナが思ったより麻痺でキャンセルされるので私はタゲとったら後ろを向くことにしてみた。パラナキャンセルで無駄な時間がなくなって、順調に盾を回復することに
成功して薬品などに余裕を持って勝利。ドロップは蝉2。

一通り終わったところでフレAが再戦していいか?と聞くのでみんなで再度チャレンジすることに。
私は一回分しかオーブないけど、二人ともずっとソロってたので印章だけは余ってるらしい。っていうか獣フレはともかく忍と赤をもってるのにソロであげてるのか、フレBよ・・・

第1戦:忍フレBのオーブ。
獣フレAがサポ黒でくるというアクシデントがあったため、辛くも勝利。そういやフレAよ、固定でレベル上げしてたときも
しょっちゅう武器忘れたりサポ間違えたりして引退したRさんに毎回事前チェックされてたよね・・・変わってないなぁ。
ソロの時どーしてるの(笑)。
ドロップはクジャク。

【えっ?!】

(つд⊂)ゴシゴシ (д)゜ ゜ポーン




ちょ、ちょ、くじゃkdくsm@hじこ
ドロップ初めてミター!
ほんとにドロップするんですね・・・・・・・(((゜д゜;)))


第2戦:獣フレAのオーブ。
フレAのサポがちゃんと白いことを確認して戦闘開始。今度は余裕を持って勝利。ドロップは外れ。

うーん、直前のクジャクが神すぎたかな?さすがにフレAがかわいそうだったのにゃ。私もまた印章ためるから、またチャレンジしようね;
BCは4人だと厳しいけど、Cさんも誘って冒険しに行こう!!
久しぶりにフレと冒険して自分にとって大切なものを再認識。大袖とかもいいけど、それは所詮装備でしかない。
やっぱりフレと冒険するのが一番だよね。

とりあえず、フレB、おめでと~!今日の勝利者はキミだ☆
20060704212419.jpg

久しぶりにうっかりらいふ

誰か私のリアルINTを拾った方はいませんかー?
■4D
近アサルトでサポ忍やったりシーフソロやったりでめっきり紙兵の使用量が増えた私。
忍だすきを持っていたにも関わらず、もう残りわずかです。これはLSの木工師範さんにお願いせねば!靭皮紙は競売で購入するつもりだったのですが、職人さんのお言葉に甘えて急遽紙からの合成をお願いすることに。早速材料を調べてみると

モコ草×1 エルム原木×1 蒸留水×1

ふむふむ、これで12個できるのか。前回紙兵2D分の材料で12Dできたから、今回もそれを基準にお願いするつもり、ということは

靭皮紙4D→素材それぞれ4個

必要ってことですね。
モコ草探して3国飛空挺売り場行ったり~競売とギルドの原木の値段調べたり~でようやく全素材をげっと。
木工師範さんに材料をトレード・・・・エルム原木4本でしょー、モコ草4Dでしょー、
・・・4D
いやそれ4Dじゃないから!4個だから!どこで個がDに入れ替わったんだー!原木か?原木買い終わった直後なのか?!
アイテム欄みたら原木以外全部4D用意してるよ私・・・
せっかく倉庫整理したのにまたぱんぱんに。近いうちにまた合成お願いします>職人様
とほほ。


■ビシージ
がログインしてるときにはビシージが発生しない設定になってるんじゃないかと■eを疑うくらいビシージに参加していない私。
でも今回はログインしたらビシージ発生中!うはー、もうちょっと早く起きるんだったよーと泣きながらも諦めきれずにアルザビに何度も特攻してみる。欲しがりません、勝つまでは!
みると他にも同じような人がちらほら。みんな考えることは同じなのにゃー。
そのかいあって無事アルザビに潜入し、途中参加ながらも515ポイント戦績げっと。
次のビシージもすぐ発生しそうだったけど、私はそろそろリアルお出かけの時間。
はやくーはやくビシージ発生してー;という祈りもむなしく時間になって落ちようとした瞬間発生するビシージ。
仕方ないので泣く泣く出かけたら、用事は来週だったと発覚。気付かずに雨の中出かけるなんて私どこかでリアルINT落としてきた・・・?
ビシージ参加し損ねてがっくり。

※ビシージ終了直後にオトサレターとシャウトしてる人がいますが、私の特攻でアルザビから落とされたわけじゃないよ・・・ね?


■納品クエ
日の錬金の納品クエはホーリーメイス。以前ミスリルメイスが入手できずにあまっていた聖水を使うちゃーんす、とジュノ倉庫にミスリルメイスを購入させる。
いやーポイントもたまって倉庫枠もあいてお得♪とうきうきしながらミスリルメイスを作って持っていくと「アナタの今日の納品はブラインダガーです」と言われる。
・・・あれ?

■ファッション
ウィフトベルとのトリガーであるコデックスをひょんなことから手に入れたため、他のトリガー持ちの人と一緒にベルトを取りに行く計画が持ち上がる。その時礼拝堂で出るサブリガの話になってシーフのサブリガはすぐ出るよ、と聞き、これは今まで敬遠していたサブリガクエを受けなくては!と早速バスへ向かう。
バスにはサブリガが大好きな ブリジット という女の子がいて、その子にAF一式を着て話し掛けるとクエが発生するらしいのです。
モンクは特に欲しいもの無いしいい装備だと噂されるシフ用のラッパリーハーネスがほしいのでシフAFで話し掛けてみると

「あなた垢抜けないわねぇ~まずはローブとサブリガを装備しなさい。話はそれからよ!」

といわれる。

???
これ、ぶりじっとのふぁっしょんくえ1じゃ(ry
私まだ1やってなかったのかー!
ウィンから装備を輸入して無事2のクエを受けることができました。ヨカッタ


姫への道☆その2

前回の姫チェックで1つもチェックつかなかったけど、勝負はまだまだこれからにゃー。
形から姫になる!と決めて赤を上げてるわけですが、イマイチ姫っぽくなれません。
おかしいなーおかしいなー




装備にゃ!装備に違いないのにゃ!

低レベルの赤って後衛の役割を求められるくせに前衛装備ばっかりなんですよね。昔錬金倉庫で赤上げしたときもずっと鎧きてました。
現在その名残で鎧を着ているわけですが・・・これじゃいかーん!姫るならやっぱりひらひらですよ、ひらひら!

○姫心得1:外見は常に姫っぽく!○
いくらあっという間に卒業してしまうレベル帯でもできるだけ姫っぽい装備をしましょう。もちろん他の人に迷惑かけない程度に。


早速競売に行って装備をチェック。ふむー。昔はリネンローブで29まであげたこともありましたが今はいい装備あるじゃないですか。

バロン装備

後衛定番ともいえるシアー装備を装備できない赤はもはやこれ一択といっても過言ではありません。
しかし値段が高い・・・胴だけで20万。他もそれぞれン十万します。
ふむー・・・手と腰は種族装備になるし、頭は髪飾りにするからどうあっても胴がホシイ。
そこでLSメンの裁縫師範の方にバロン装備作成をお願いしました。もぐロッカーに赤モコ草あると思ったら(金策用)一つもなかった上に、満月狙ってお願いしたつもりが十六夜になってたのは内緒。

「HQ成功は5割くらいですのでご了承を」

職人エプロンをつけ、眼光鋭い師範様から言われると言葉の重みが違います。私としてはどきどきしながら見守るしかありません。やっちゃってください、先生っ。

「いきます」

しゅごごごごご・・・しゅわしゅわしゅわしゅぱーんっ


見事HQ成功!
さすが師範、底力を見せてくれました。ありがとー!

さて、これで姫っぽい装備への準備が整いました。あとはひたすらレベルを上げるだけです。なぜなら猫後衛は種族装備の赤ぱんつ抜きには語れないから!
バロンの脚装備をLSメンから借りたし、早速レベルあげへごー☆


Lv27→Lv32
一日で5レベルあがっちゃいました。てへ。

赤ぱんつどころかディスペルですよ、奥サン!こんなに早くあがると思ってなかったので動揺して魔法スクロールじゃなく危うく呪符を使っちゃうトコでした。
ディスペル・・・それは敵の強化を一つ消して、PTメンバー全員を幸せにしてくれる素敵マジック。
そして赤にPT内でのビジネスクラスの席に通してくれる、優待チケットなのにゃー!
ついでに赤ぱんつをいそいそと装備。
外見こんなんなりました。

 20060701041629.jpg


大分姫っぽくなったんじゃないでしょうか!これも裁縫師範さまのおかげ。ありがとうございました☆
それにしてもハーネスだとやたら胸が大きく見えますね・・・(汗)。

 | HOME | 

■  Calendar  ■

« | 2006-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■  Profile  ■

おると

おると

メイン:サブ=3:7な猫(・ω・)。
セカンドはタルタル使ってる中の人はどんな人?!
→うっかりだけじゃなくてタイミングも悪い人。・゜(ノд`)゜・。

Profile

    FC2Ad

■   Monthly  ■

■  Categories  ■

■ Recent Entries ■

■ Recent Comments ■

■Recent Trackbacks■

