

猫シフ空でびゅ~♪

ーフが75になったと報告したら、空LSのリダから「おるとさんは基本シーフでの参加をお願いします」と言われてとうとうシフで空でびゅー。
今度から麒麟の時にはモンクで気孔弾、平常時はシフでトレハンって感じになるのかにゃー。その局面でジョブをお着替えなんてHNMLSの人っぽくなってきたのにゃ♪

片手剣スキルが真っ白のため、四神で絶大な威力を持つスピリッツ・ウィズ・インが撃てないのが難点ですが、それはそれで強化された短剣がどこまでHNMに通用するのかものすごーく楽しみです。
シフ初四神の相手は青龍。相手に不足はありませんっ!

いつも通り開始前にTP300%ためていざ決戦の舞台へ。四神でウィズ・イン以外撃つシフさんを見たことないのでWSの選択にしばし悩みましたが、やはり不意ダマ乗せるなら一撃がいいだろう、ということでシャークバイトを選択。
さて、これが吉と出るか凶と出るか・・・

おるとはシャークバイトを実行
→青龍に0のダメージ。

華々しく飾るはずのデビューがor2~
不意打ち直前にこっち見ないで;;

通常攻撃はモンクのときより弱いものの、クリティカルと1分ごとの不意ダマで言われるほどTPのたまりは遅くなく、がっちり命中装備していたおかげでミスもそんなになかったし、短剣でも十分に生きていけそうです。それに確実に盾にヘイト乗せられる分全然モンクより良k・・・
目から出てきた液体はきっと汗に違いない。
あと青龍戦で短剣スキル上がりましたー、ヤッター。




最後楽コリブリで稼いだために短剣スキル 真 っ 白 でした。ゴメンナサイ(´д`)

******************************************************
シフがHNM戦で一番重要視しなくてはならないのは、ずばり「トレハン」です。
「シフが〆るとトレハンが乗る」というのが例え都市伝説だったとしても、すがりたいのが人情。というわけでうちでは四神をやる場合はシフ〆が推奨されています。
でもこれが中々難しい。
狩人や黒など他に火力の高いジョブが居並ぶ中、不意ダマのリキャストや相手の体力、味方の位置取り、自分の攻撃力を考えつつ〆を決めるためにうろうろしてる間に戦闘が終わっちゃうなんてザラです。そしてドロップが悪いとシフのせいに・・・ひぃ。
特に注意したいのは 白虎 や 麒麟 といった人気アイテムをドロップする神様たち。
そして今日シフで二日目の空活動にしていきなり麒麟戦に挑んできました。

おるとのトレハン2 vs 麒麟

軍配が上がるのはどっちだ?!

偉そうに言っておいてアレなんですが、リアル都合で大遅刻。おまけに麒麟部屋で落ちることもしなかったのでみんなが頑張ってる間のんきに壷マラソン。でもシフなんて最後のトドメさえ刺せればそれでいーんだもん。シフの麒麟戦(not召喚)はトレハン2だけがお仕事なんだから!!
だから、お願いだから麒麟が死ぬ前に麒麟部屋についてぇぇぇヽ(;´д`)ノ



シフ〆成功しちゃいました♪

四神より体力バーに気を使い、確実にトドメさせられるように不意ダマとTPは温存するというおるとの作戦大成功にゃ~!

「おるさん、トドメw」
「おるとさんが〆たw」

とみんなが驚く中一人でほくそえむ私。フフフ、INT4なのは猫モの時だけなのだよ!
運よくかなりの良ドロップだったし、これだけで30分だけでも空活動した意味があるというものです。あー、ほんとヨカッタ。
内心ドロップ悪かったらどうしよう、と(((゜д゜;)))してました(笑)。

ってことはもしかしてこれからも麒麟戦はシフで参加?
せっかくモンクの気孔弾を強化したのにちょっとがっかりにゃ。


本日のおまけ↓

続きを読む »


お年寄りへの席の譲り方

FFネタじゃないけど、会社で面白いことがあったので。

結構前にリアルの友達と電車に乗った時、一人のおばあさんが乗ってきました。おばあさんは座る席を探しながらゆっくり移動していきます。
自慢じゃありませんが私はお年寄りにはすぐ席を譲る方。このときも目の前を通り過ぎていくおばあさんに席を譲ろうと席を立ちかけました。
そしたら

(俺がいきますよー)

と席を立つリアフレ。おおー、珍しいじゃないかキミが席を譲るなんて!と思いながら心の中でその勇気を応援。

フレ「あのー、席どうぞ」
おばあさん「いえいえ、大丈夫ですから」

まぁ最初は誰でも断るよね、社交辞令で。
と思ってたら

フレ「あ、そうですか・・・」

とあっさり引き下がって席に戻ってキター!
速攻

私「ちょ、席に戻ってきてどーすんの!」

と突っ込みを入れて追い返す私。その後おばあさんは無事に席に座ってくれ、私たちが降りたあとも目的地までの長い距離を座っていかれたわけですが・・・

ここで不思議なのは一度目で引き下がってきたフレの行動。誰だって最初は遠慮するんだから、何度か意志を確認しなくちゃだめじゃん!と話してたわけですが。

-回想ここまで-

社員A「いやー、ボクシャイなんで、荷物持って横断歩道を渡るのに苦労してるおばあさんに手伝いましょうか?っていって断られたらそれ以上は言わないんですよ」

と今日なにかの弾みでこんな話題がでました。
むむ、またも社交辞令一度で断る人発見!これは個人の傾向なんだろうか?男の人全体がすぐ引き下がる傾向にあるんだろうか?
すごい気になる気になる~

社員A「じゃぁボクアンケートとってきますよ」

と勤務中にもかかわらず他に人に尋ねる社員A。いいのかそれでw
彼が二人に聞いた結果、どちらも


一度断られたらそのまま引き下がる


で超ショック。

「普通そんなにしつこく勧めないでしょ」
「ここで一般人とレアケースの線がひかれましたねw」

といわれてすごーく悔しい私は違う人に聞いてみることに。この人は優しそうだから絶対しつこく聞くに違いない!

「聞いても2回までですよ。おるとさんと僕違いますから」

とアッサリフラレター!!!
エー、ちょっとその私を悪人みたいに言うのはなんでーーー?
ちくしょー、もう一人聞いてやるっ。

「えー、そんなの一度断られたらもう言わないでしょ。迷惑だし」

ええええええええーーーーーーーΣ(゜д゜;)

結果:
 

1:5で私の負け ( д) ゜゜ポーン



「だってほんとに譲られたくない人もいるし」
「おるとさんって絶対座らせちゃう人なんですね!」
「押しが強いのか」
「もう今日はこれ以上他の人にアンケートしちゃだめですよ、傷口が広がるだけですから」

とそりゃもう極悪人のように言われまくる私。
だって最初の一回は社交辞令じゃないのー?普通最初遠慮するもんじゃないのー?っていうかなんでそんな無理やり座らせる人になってるんだー!
くっ、これが人との付き合いが淡白な東京砂漠ってやつなのね・・・・・;;

すごすごと帰宅してる間に最初にあっさりひきさがりやがったフレにこの結果をメールしてみた。

返信「まぁおるとがレアキャラで(´_ゝ`)」

むきーーー!


みなさんはお年寄りに席を譲るときにどのくらいしつこく食い下がりますか?
みんな何度も確認するよね?ね?(涙)



シフあがったにゃー

LSの人にもやいのやいのせっつかれてるシーフのレベルあげ。せっかくの夏休みにあげない手はアリマセン。
とは言うものの、残り35000くらいあります。ビシージに2回参加して1400を稼いだものの、残り33600。ビシージに換算すると・・・・えーと、よんじゅうとすうかい?(´・ω・`)
とてもそんな気の長いことはしてられません。

こりゃもうリーダーするしかないですね。何回PT組めばいいかわかんないけど。

今流行のPT構成って良くわかんないけど、とりあえず忍忍戦シ赤詩のPTを組んでレベルあげにいきました。まずは私の好きなプークがいるマムージャ監視哨前です。
最初は調子よく稼いでたんだけど・・・

「メリポ稼ぎで混んできましたね」
「ここ後衛3必要ですよ^^;」

メリポPTのキープやドラゴンに負けて狩場を移動することに。困ったにゃー、おるとはアトルガンエリアの狩場はさっぱりわかんないのにゃ。
困ってると

「ハルブーン行ってみましょう」

とPTメンの提案してくれたので早速移動。提案した本人がハルブーンの扉の鍵持ってなくて焦りましたが、赤さんが持ってて無事狩場に移動できました。

そこからみっちり数時間、ほぼノンストップで狩り続け、32000ほど稼ぎました。
やりすぎ。

この時点で深夜2時、PTメンの疲れもピークに達してます。でも@1600!ここまできたら稼いで75になりたいけど、さすがにこれ以上お付き合いいただくことはできません。というわけでPTを解散してソロに移行。ワジャーム樹林で楽コリブリ狩りです。



指輪も使って@1600を稼ぎきり、無事75になりました。


保険が28しかないのでもうちょっと稼ぐことに。折角だからワラーラターバンもかぶってみよーっと♪

20060820234317.jpg

スウィフトベルトと合わせてヘイスト9%がいい感じです。そして流れるメリポげっとのログ。

(´・ω・`)はて?

そっかー、モンクでメリポモードにしておくと他のジョブでもメリポなのか。
こりゃうっかりだ(´д`)
保険稼ぎはまた今度♪

イケメンを求めて海へ行こう

「イケメンに会うならアトルガンミッションやりなよー」

とか言われて始めたアトルガンミッションも@2つ。NM戦をやった勢いでハゲモさんと一緒に BC戦・漆黒の棺 にチャレンジすることになりました。開始時間を私用で遅らせてもらったのに、ハゲモさんに合流したらすでにPTメンバーをシャウトで集めていただいてる最中。ミッションの下調べしてもらった上にPTメンバーまで集めてもらって

「これってすっごく姫っぽい(*´д`*)??」

とか思ったのですが遅刻してる時点で姫じゃneee!!ハゲモさん、大変失礼いたしました;
罪滅ぼしにアルザビ側で初・メンバー集めシャウト。私の美声でメンバーが集まったわけじゃなく、最後までハゲモさんの力でメンバーが集まってしまってますます申し訳なく(´・ω・`)。
最後に同じLSの樽黒さんがシャウトで参加してきてメンバー集め完了。樽黒さんもまだだったなら最初に声かけてみれば良かったな。

漆黒の棺の流れはカダーバの浮沼からアラパゴ暗礁域へ入ってイベント→BF戦という流れ。ほほぅ、今回はゲッショー殿と共に戦うでござるか。あれ?イケメンってもしかしてゲッショーのコト?ゲッショーは いい漢 かもしれないけど私の考えてるイケメンとは違・・・



【むむむ】。イケメンに出会える予感(*´д`*)
イケメンさま、今おるとがお傍に行きますのにゃ~♪→BC突入。

■BC戦・1戦目
イケメンどこだー、と突入したら出迎えたのはガングロ5人衆。最初は雑魚戦らしいから仕方ないのにゃ。戦闘前準備でこっちが強化してたら向こうも強化をしてます。やるな。
ネットの情報を参考に樽黒さんの印スリプガ開始→ゲッショーのターゲットの順番に戦闘、で難なく突破。ゲッショー殿も死ぬこともなく2戦目へ。

■BC戦・2戦目
幽霊船のボスが出てくる2戦目。ここでイケメン登場か!と思いきやガングロコルセアのキャプテンが登場。「2戦目のために1戦目ではTPためましょう」というハゲモリーダーの注意を忘れてWS使っちゃった私とは違って、みなさんきっちりTP300%ためていた様子。私はたいした役にも立たないまま無事勝利&ゲッショー生還。

イケメンに会えなかったのにゃ(´・ω・`)と思ってたら

20060820212417.jpg

イケメンキター!
今後もアトルガンミッションでルザフ様のお姿を拝見できるかしら・・・☆


幽霊船戦闘が終わってナジャ社長に報告すると今度は皇宮に行けと言われた上に「もっとマシな格好をしておいでっ」と叱られる。なんか昔サンドでも防具屋ローゼルクエで身なりがどーとか言われたような・・・聖皇様はエルですか?
そしてナジャ社長が参考になる服装を教えてくれることに。猫社長の生着替えキター!
猫社長の生着替えよりアブクーバくんの反応が面白すぎ。超ハイテンションで盛り上がって最後には鼻血出しながら倒れるなんて、サラヒム・センチネルは猫社長のファンクラブみたいなのにゃ~。恋のレシピクエといい、アトルガンではミスラF4フェイスが大人気らしいです。
っていうか神から賜った「麒麟大袖」じゃぁ参内できないってどういうことデスカ。アトルガンは異教だから神の威光が通じないとか?・・・自分(聖皇)が神だからだめってことなのかなー。仕方ないのでペルワン+ワラーラで参内です。
宮廷の賓客が今回追加された中で一番面白いミッションかも。ゲッショーが登場後、かなりいい味出してます。

続きはまたアトルガンミッションが実装されてからですねー。
ものすごく続きが気になります。楽しみにゃ。

お盆ですよ

8月といえばお盆ですね。お盆とは

死者が黄泉から現世に戻ってくるのでその霊を慰める

行事です。関係ない霊は怖いけど、肉親の霊なら大歓迎ってものです。いやまぁ実際見たらすごいびっくりして気絶しちゃいそうですけど。
今回はアトルガンミッション初のNM戦があるということで、LSメンのハゲモさんを誘って行ってきました。ハゲモさん、「ハゲモンクきまま日記」の中の人だそうでちょっとびっくり。普段参考にさせていただいてるブロガーさんを前に意味もなく緊張気味。どきどき。

今回のアトルガンミッションは幽霊船の調査。のハズなのになぜかキキルンに言われてお墓を調べることに。お盆にやりたくなかったー(((゜д゜;)))。
ネットをみると赤召の二人で撃破とか赤/忍のソロで撃破とか書いてあるので二人でも良さげな感じ。モモの超攻撃ペアで突撃してみました。



これなんて肝試しデスカーーーーーーー!(号泣)

■1回目
お墓の周りにはインプとかいるということでインスニを意識して両方サポ白で突撃。2hアビ使おうかどうか悩んでるうちに1/3ほど残して全滅。ハゲモさんが強くてタゲ取れなかった;ゴメンナサイ。
ストブリじゃしのぎきれない上にMP足りないですねー。こりゃダメだ。

■2回目
お墓に行くのにインスニ不要だったので二人ともサポ忍で再突撃。作戦は「最初から2hアビ全開で!」。NMを3/4ほど削ったところでハゲモさんが撃沈。ハゲモさんが強くてタゲがとれn(ry
丁寧に蝉回し、お互いあと一撃ってところで「これで決めるにゃー!」と渾身のパンチを繰り出すおると。やったか?!と思ったのに死んだの私だけでした。なぜー;;
あれ絶対相打ちだって!これが流行の八百長ってやつデスカー?!審判に猛抗議しm(ry

ここで2hアビも使っちゃったしどうしたものか、と考えてたところ親切なPTの人が「レイズでよければ」とレイズをくださいました。しかも

神「一緒にミッションやりませんか?」

との申し出が!!レイズくれただけでも感激なのにもはや神にしか見えません。あぁ 絆 って素晴らしい。
なんでも4人で突撃して全滅しちゃったとか。我々も合流して丁度6人、今度は後衛もいるしこれで勝つる!

■3回目
人数も増えて万全の体勢を整えてリベンジ。3人で蝉を回しつつぼこぼこ殴ってあっけなく終了しました。
勝利!

20060819105644.jpg


またしてもイケメンに出会えませんでした。
ハゲモさんがNMを指して

「ほらほら、イケメンですよ♪」

って言ってたけど、ガングロは好みじゃないので却下。
イケメン探しの旅は続く。


おるとのアトルガンファッション

トルガンが出てからすぐに話題になった装備といえば

ワラーラターバン

ですよね~。私もこれが欲しくて欲しくて仕方なかったんですよー。だってお手軽にアトルガンテイストな外見になれるから。
やっぱり異国の地にきたら異国っぽい格好したいじゃないですか。郷に入りては郷に従え!新ディスクの堪能はまず外見から!
・・・外見から楽しみたかったのにもう3ヶ月たっちゃいました。

ワラーラターバンの入手方法はアルザビ復興募金クエの報酬のみ(要・アトルガン青銅貨1000枚寄付)。
青銅貨1000枚は黄金貨20枚に換算されるらしく、競売所では一時期黄金貨が高額で取引されてたみたいです。人に聞いたりブログ見たりすると200万~300万でワラーラターバンをゲットされた方が多いみたいですねー。話聞いてもそんな感じでしたし。
もちろん私はそんなお金ないので地味に皇国戦績をためてました。未だに野良でメリポにも行った事がないので戦績ためるのも一苦労。マメにビシージに参加して、オートリーダー発動でシーフのレベルあげして・・・
3ヶ月の苦労が実ってようやく戦績17000までためました。
最近は戦績消費のBCまで実装されちゃったし、ある程度は競売で黄金貨買ってもいいなーと思ってたので戦績3000程度を残すことにして

戦績14000を黄金貨14枚に換金

競売で45000の黄金貨幣を4枚購入(最後の1枚47000だったけど)

昇級クエ報酬の黄金貨幣2枚
----------------------------------
計20枚のアトルガン黄金貨

をげっとー!
持ったことのない大金をじゃらじゃら言わせながナシュモへと両替の旅へ。
船いつ来るのかにゃ~、と桟橋のおねーさんに話しかけたら

猫「マウラ行機船の入港までヴァナ・ディール時間で約1時間です」

ヤッチャッタ(>_<)。

ナシュモへいくと

「俺がアトルガン貨幣の枚数を増やしてあげるよ!めちゃめちゃお得っぽい気がするだろう。いつでも俺にトレードしてくれよな!」

となにやら詐欺っぽいセリフをいうおじさんがいます。両替商のくせにそのセリフはないんじゃないかなぁ。「金」「得」って単語が入ってると反射的に身構えるのは東京人の性ですか?
ていうかこれ青銅貨→黄金貨みたいな逆両替はしてくれないんだろうか。



検証する暇もなくせっせと小銭を増やしてゴーホーム・アルザビ。募金のおにーさんに話しかけて小銭をじゃらじゃらと取り出してると

「シーフレベル74のおるとさーん、募金お願いしますー!」

とsayで催促するおにーさん。待って!まって、今小銭出すから!だからまるで私が「募金するって言ったのにこの人募金してくれないんですよ!」みたいに言うのやーめーてー;

青銅貨99×8枚でワラーラウォーター、残りを渡してワラーラターバンげっと。やった~。

早速装備。

20060818121434.jpg

うーん、いい感じぃ~いい感じにアルザビに溶け込んでる感じがしますね!
ちなみにこれでヘイストは合計16%に。これにヘイストもらったらどうなるのかにゃ~、楽しみだにゃ☆

扉の向こうには

だいま~☆
旅行から無事に帰ってまいりました。旅行中も気になってたのはアトルガンミッション!
イケメン求めてさぁ、扉を開こう♪



・・・・・・・・


ガッサドさんご本人のことはさておき、 いい漢 なのかもしれませんが、私が考えてる イケメン とはちょっと違うような・・・

とか考えてたら

ガッサド「おまえのからくり人形は元気にしてるか?」

との先制攻撃を受けてだらだらと大汗のおると。そりゃーからくりとったはいいものの、まだ一度も人形出したことありませんからねっ。

なんかナントカ財団団長を秘密にしてくれ、とかー
この遺跡について質問はないかー、とかー
ガッサドさんが話しかけてくるのも上の空。
だって

錬金術師なのになんで彫金ギルドのエプロンつけてるの?
エプロンの下はやっぱりサブリガなの?むしろ何m(ry
なんで団長なの内緒なの?なんか裏でヤバいことでもしてるんじゃ?

などなど ガッサドさんについて色々気になって仕方ないんですよー!
でもからくり人形一度も出したことないから聞くに聞けませんが。

まぁ扉の向こうにはイケメンはいなかったということで。


20060817052413.jpg

イケメンの代わりに出てきたのはこの人。

・・・・・

イケメンどころか男性ですらありませんよ?
イケメンどこだー!ヽ(`д´)ノ

夏休み突入!

夏休み突入!!ヽ(`д´)ノ
ということで金曜の夜から早速徹夜してしまいました。朝には寝ましたが!やっぱりFF楽しいな~♪

■ビシージ
こ一週間は忙しくて、ログインするもビシージ1回参戦してログオフ、とかやってました。でも兼ねてからやりたかった「NPCの将軍たちをストーカーしてみるぞ!」とか出来たからそれはそれでヨシ。
もう捕虜救出では好感度アップできなさそうなルガジーンさまのお側について回ってみました。



両手剣振り回す姿がカコイイ(*'-')♪


次にそのツンデレ度で外人からの人気も圧倒的なミリたんを発見。
我が鯖の連続防衛記録は彼女の人気が支えてると言っても過言ではありません。ミリたん一人を守り抜く気概だけはすごいんですよ~。

20060812133846.jpg

20060812133855.jpg

ミリたんの殴られてる姿にちょっと萌え☆

次にVU後実装されたビシージのNMを発見。メデューサがラミアを作ってるんじゃないかなーとか妄想してみたり。

20060812133911.jpg

20060812133923.jpg

んで、操られてみたり(((゜д゜;)))
まだPKはやったことありません!!

■金魚水
休みになったのでようやく金魚すくいすることができました。さすがに@4ptのままあますず祭り期間が過ぎてしまうのはもったいなーい!
さくさくっと釣って金魚水げっと。【やったー】

白門で水槽にいれる魚とマリモを売ってると聞いたので行ってみたけど売ってなかったです。
これが 闘魚鉢 になるのはいつのことやら。


■アトルガンミッション

「イケメン見るならアトルガンミッションですよ!」

と勧められたのでいそいそとアトルガンミッションをやってみる。

20060812142652.jpg

紫と金の配色って結構好きです。アトルガネリアで初めて綺麗って思えるところかも。

でも眠かったし朝になっちゃったのでココで終了~。
あの扉の向こうには何があるのか!イケメンはいつ出てくるのか!

ちょっと旅行に行ってくるので帰ってきたら続きやろうっと♪

傭兵長の資質

発者がインタビューで

「後輩の面倒みれない人は出世できません」

とかいっててものすごーく不安だった今回の傭兵出世クエ。だってこれ自分より位が下のPCの面倒を見ろ、とかだったら目も当てられないじゃないですか。




でも出てきたのはこの人、新人傭兵のファルズンくん。キミはNPCってだけで多くのPCを救ったに違いないっ。

さて、今回はファルズンくんが請け負った仕事のお手伝いをしてあげれば良いらしい。彼が錬金ギルドでなんか勉強をしてる間、水を汲んで来い、と、ふむふむ。湧き水ポイントは常時ポップしてるらしいし、半月以上もアテもなくうろうろすることにならなくてすみそうです。
それにしてもそんな強そうな鎧着ておきながら水も汲みにいけないなんて・・・転職した方がいいんじゃ・・・?

ネットで情報収集しながらアトルガンエリアをチョコボに乗って優雅に散策。霊晶水泉っていうくらいだからすごく綺麗な泉に違いないのにゃ~、楽しみなのにゃ☆

20060808232836.jpg


・・・いやこれなんか工業汚染水みたいでヤバくないですか?


霊験あらたかなハズのけばけばしい五色の水を持って帰るとファルズンくんが「これから濃度を調べますね!」と色々調べてくれてます。
あんな毒々しい色をしてたのに、調べてみるとなにやら輝いて見えてくるから不思議。
そして結局調合するのは私デスカ。
ファルズンくんが濃度を説明してくれたけど「じゅげむじゅげむ(1つ目のフラスコは)・・・」とか言ってるのでちんぷんかんぷん。
ネットでこっそりカンニングして調合。はてさて結果は・・・

翌日猫社長に会いに行くと早速ファルズンくんがこってりしぼられてます。うへぇ、これクリアできるのかなぁ?

猫社長「おると、いまのアンタに大事なことはなんだい?」
おると「公務を遂行することです!」

「そんな当たり前の答えをするんじゃないよっ!」とか叱られながらなんとかクリア。開発者インタビュー読んでたくせに選択肢間違えたー。
猫社長にカンニングしたのはバレずに無事昇進できました。

あ、普段はもちろんカンニングなんてしませんよ?
これもすべて カネなため。くふふふ☆

クリア報酬でもらった黄金貨2枚はありがたくワラーラターバン募金で使わせていただきます♪

海で命のお洗濯

に行ってきました。
といっても去年私の心を癒してくれたプルゴノルゴ島じゃありませんよ?リアル関東圏の海です。
真夏日らしくカラッと晴れて、まさに海日和!先週急いで買った4点セットの水着も映えるというものです。
総勢男女6人で賑やかに都心を出発。高速を飛ばして海に着くとお昼ちょっと前の海はすでに人で一杯。
とりあえず拠点を決めてとっとと海に入りましょう、と芋洗い状態の海岸を避け、人がまばらな海岸へ向かうと

遊 泳 禁 止

の立て札が。
・・・なるほど。それでこっちは人がまばらなのか。
海を見てると遊泳禁止の理由がわかりました。こっちはボディボードやサーフィン向けってことらしく、波が高め。まぁ私も言われるまでもなく泳ぐつもりはなかったのですが、波が高めなら波乗りして遊ぶのが良さそうです。波乗りというのは波の状態が

ザザザザ(←波が波頭立てながら砂浜に寄せてるところ)

ザブーン(←波頭が海に落ちてくるところ)

の2種類のうち、 ザザザザ のところで波に乗って遊ぶことをいいます(少なくとも私的には)。
ザブーンのところだと波に飲まれるだけなので、なるべく沖に出る必要がある、というのはINT4の私でもわかります。
砂浜に寄る波に負けず、砂浜から引いていく引き潮に足をとられないように、と四苦八苦しながらナントカ腰まで海に浸かるところまで移動。まだここだと波に飲まれちゃうなーともうちょっと沖へ出ようと顔をあげると

ザ ザ ザ ザ 

と高波が迫ってくるところ(д) ゜゜ポーン
イヤ、チョットその高さだとここだと飲まれるから!今からじゃもう波に乗れないから!
と緊急撤退を試みる。が

/sh ちょっと待ってちょっと待ってちょっと待ってぇぇぇぇぇ~

まるでミノタウルスに見つかったときのごとく成す術もなく高波に吸い寄せられていく私。そりゃそうだ、波なんて地球の面積2/3を占める水が太陽と地球と月の重力の影響を受けて起こってるわけで、そんな大自然の偉大な力に一人の人間が逆らえるわけもなく-

-そうか。映画で波に迫られて飲まれるシーンを観た時は「なんで逃げないんだろ」って思ってたけど、アレ、逃げられないのか-

ザ ブ ~ ン(がぼがぼごぼがぼ)

と妙に納得しながら波にさらわれるハメに。


私が波にさらわれてころころ転がってる間、男4人が砂のお城作りを開始。大きさを見るとナカナカの大作に挑んでるラシイ。子供たちも何事かと集まってきてます。職業柄、ここは子供たちに夢を与えないとウソよね~、がんばれ(笑)。


プロジェクトY ~砂のお城に夢をかけた男たち~

「波でまた基礎が壊れました!」
「もう建設を続けられません!」
寄せては返す波に夢半ばでくじけそうな男たち。しかし、一人あきらめない男がいた。
彼は言った。
「俺に、任せてくれませんか」
彼は黙って防波堤を築き始めた。最初は作っては波に流されていたが、その度に彼は防波堤を修復する。やがて、防波堤が波を防ぎ始めた。
男たちの目に、希望の光が戻った。
しかし時間は午後を過ぎ、波はどんどん高くなっていく。条件が厳しくなってくる中、徐々に姿を現してくる砂の城。残すは正門だけ-

ザブ~ン

強烈な一撃が防波堤を根こそぎ崩した。男たちの必死の修復作業もむなしく、砂の城は無防備な姿を波にさらすはめに。
城が波にさらわれるのも時間の問題となった。



「やっぱ立地条件悪かったな」
「そもそも計画性なかったしね」
「おまけにこの城、な~んか違うんだよなぁ、オレのイメージと」
「じゃぁ、泳ぐか!」

プロジェクトYは崩壊した。


お昼ごはんを軽く食べ、夕方の撤収に向けてラストスパート!日差しも優しくなったので日傘から出て思う存分海で波乗り。ついでに軽く泳いでみたり。
疲れてきたので波の様子を見ながら砂浜へ帰りかけてたらそこに高波が。ショック体勢を取ってみるもあっさり波に飲まれてしりもちをつく私。しかしそれだけではすまなかった!!
そのまま足をすくわれて

くるっ

と体が回転し、頭が下に。なんと さかさま 状態に!

(このままじゃ足がつくところで死んでしまう!!酸素、酸素~!)

と足をばたばたしながらなんとか体勢を戻すことに成功。海面から出てる足がバタバタ動いてるのはさぞかし面白い見物だったことでしょう。
ようやく体を起こして「ひどい目にあった・・・」とよたよたと歩き出そうとしたら

ザブ~ン

と第2波に飲まれてあえなく横転。くぅ、連続で波がきてたとは。
油断禁物ですね。

砂浜に戻ってきてたらさっき砂のお城作りを見学してた子供たちが見よう見まねでお城作りにチャレンジしてました。
ほほぅ、ちゃんと夢が伝わってるじゃないですか。

「やっぱこれからは若い者に夢を託さないとな!」

引退早っ。

いや~今日はほんとーに海を満喫してしまいました。もうくらげが出ちゃうから、次行くとしたらプールかな?
水着の元まだとれてないから、またぜひ行きましょう~☆

新プロジェクト

FFの話じゃないです、ゴメンナサイ。
今月から新プロジェクトに参画してるのですが、初日から残業、3日目にして終電で帰宅。休日出勤を考える有様です(´д`)
FFログインなんてなんかもうしばらく無理そう・・・ブログやSSいじるの楽しくなってきたところでこりゃないよー。

せめて10時くらいには家にたどり着きたいです。
闘魚鉢のSSあがってますね、見たけどとてもかわいかったです。
浴衣は無理でもせめて金魚水まではゲットしたいです。

あ、そうそうこっそりシフ74になりました。
空蝉2を唱えれてびっくり。75じゃないと蝉2は使えないんだと思ってました。

・・・・(´・ω・`)

VUバンザーイ

いにシーフ強化【やったー】!
なんかネットじゃすごーく盛り上がってるけど、私が持ってる超ユニクロ短剣はあんまり変わってないんだろうな~と思いつつログイン。

ホプリテスハルパー D27→D32 ミセリコルデ D23→D27 

ナニコレ(((゜д゜;)))

というわけで今回は大幅強化された短剣の威力と今までシーフでもPTで役に立ちたい!と思ってこそこそと集めてた装備の検証を兼ねてPT作ってレベルあげいってきました。
私のシーフの ○今までの悩みinPT編 は

・攻撃力が低い
・命中がイマイチ

の2点。でも色々話聞いたり自分なりに考えた結果、ヘイスト+命中装備が最優先で攻撃力は2の次という感じに装備をそろえてみました(ユニクロの範囲で)。
さて、脳内妄想で揃えたこの装備(まだ途中だけど)でどれだけPTに貢献できるのか!
狙うはルフェの大鳥とマムージャ監視哨のプーク&マムージャ。
ものども、とーつーげーきーにゃ~!



○通常攻撃
・頭:オプティカルハット 命中+10
・首:剣侠の首鎖 命中+5
・胴:ペルワンカザガンド 命中+10
・手:ウォーグロープ 命中+5
・腰:スウィフトベルト 命中+3 ヘイスト+4%
・脚:タイガートラウザ 攻撃+5
・指:ベネラーリング 命中+3
・背:アメミットマント 攻撃力+10

合計 命中+36 攻撃力+15 ヘイスト+4%

「通常ダメがたくさんになったのにゃ!マムージャにも攻撃通るにゃ!」
~猫シ 73才の喜びの声~

通常攻撃が1桁しかでなかったのが20~40くらいに!(たまに1桁あるけど)当たっても0ダメとかもなくなって、連携のTPためでもそんなに遅れなくなりました。
命中は体感で以前は1/7くらいで外れてた気がするけど、今は1/15~1/20くらい?
ヘイストは装備だけじゃ体感は難しいけど、魔法をもらえば体験できてイイ感じ。





○ふいだま時
・頭:皇帝羽虫の髪飾り DEX+3 AGI+3
・首:スパイクネックレス DEX+3
・胴:ブルーコタルディ DEX+3 AGI+4
・手:ローグアームレット DEX+3
・腰:王国騎士制式ベルト DEX+2 AGI+2 STR+2
・脚:ウォーブレー AGI+4
・指:スピネルリング DEX+4×2
・耳:ドローンイヤリング AGI+3×2
・足:リーピングブーツ DEX+3 AGI+3
・武器:ミセリコルデ DEX+2

合計 DEX+27(107) AGI+20(96)
※()内は素+ブースト。計算間違いあるかも;

「しゅぴかーん!もわぁ~ん どかーーん!すごい~!」
~猫シ 73才の戦闘中の肉声より~

不意打ち、だまし打ち単体って以前はいっても200そこそこだったような。それが常時250~300。こりゃすごい。
シャークバイト自体元々あんまり強くなかったけど、TP150くらいためれば不意だまシャークでとてとて大鳥に1000超え連発!大鳥じゃなくて大羊でも600~900は入ってます。あ、でもTP100だとあんまり強くないです>不意だまシャーク。
とてプークは不意だまダンスで900~1000越え、マムージャにも600~900とかで200~300くらいはダメ増えてるかも?

○検証結果
所詮ユニクロ装備だけど、揃えたなりの結果は出たのにゃ~☆
ベルトはウォーウルフベルトDEX+5 STR+5も使ってみたけど、不思議なことに王国騎士制式ベルトの方がふいだま強かった気がするにゃ。

今後は足の命中にペルワン装備とか、武器もっといいの欲しいとかベルトとマントもっとどうにかならんものかとか色々考えてます。攻撃力upを捨ててヘイスト装備にしようかと思ったけど、ネット見ると攻撃力upでも良さそうでまだまだ悩み中。この辺はもう方向性ってことなのかな~。

命中装備はあっても困らないので、今度誰かペリキアのアサルト付き合ってくださいっ。


 | HOME | 

■  Calendar  ■

« | 2006-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  Profile  ■

おると

おると

メイン:サブ=3:7な猫(・ω・)。
セカンドはタルタル使ってる中の人はどんな人?!
→うっかりだけじゃなくてタイミングも悪い人。・゜(ノд`)゜・。

Profile

    FC2Ad

■   Monthly  ■

■  Categories  ■

■ Recent Entries ■

■ Recent Comments ■

■Recent Trackbacks■

