スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お年寄りへの席の譲り方

FFネタじゃないけど、会社で面白いことがあったので。

結構前にリアルの友達と電車に乗った時、一人のおばあさんが乗ってきました。おばあさんは座る席を探しながらゆっくり移動していきます。
自慢じゃありませんが私はお年寄りにはすぐ席を譲る方。このときも目の前を通り過ぎていくおばあさんに席を譲ろうと席を立ちかけました。
そしたら

(俺がいきますよー)

と席を立つリアフレ。おおー、珍しいじゃないかキミが席を譲るなんて!と思いながら心の中でその勇気を応援。

フレ「あのー、席どうぞ」
おばあさん「いえいえ、大丈夫ですから」

まぁ最初は誰でも断るよね、社交辞令で。
と思ってたら

フレ「あ、そうですか・・・」

とあっさり引き下がって席に戻ってキター!
速攻

私「ちょ、席に戻ってきてどーすんの!」

と突っ込みを入れて追い返す私。その後おばあさんは無事に席に座ってくれ、私たちが降りたあとも目的地までの長い距離を座っていかれたわけですが・・・

ここで不思議なのは一度目で引き下がってきたフレの行動。誰だって最初は遠慮するんだから、何度か意志を確認しなくちゃだめじゃん!と話してたわけですが。

-回想ここまで-

社員A「いやー、ボクシャイなんで、荷物持って横断歩道を渡るのに苦労してるおばあさんに手伝いましょうか?っていって断られたらそれ以上は言わないんですよ」

と今日なにかの弾みでこんな話題がでました。
むむ、またも社交辞令一度で断る人発見!これは個人の傾向なんだろうか?男の人全体がすぐ引き下がる傾向にあるんだろうか?
すごい気になる気になる~

社員A「じゃぁボクアンケートとってきますよ」

と勤務中にもかかわらず他に人に尋ねる社員A。いいのかそれでw
彼が二人に聞いた結果、どちらも


一度断られたらそのまま引き下がる


で超ショック。

「普通そんなにしつこく勧めないでしょ」
「ここで一般人とレアケースの線がひかれましたねw」

といわれてすごーく悔しい私は違う人に聞いてみることに。この人は優しそうだから絶対しつこく聞くに違いない!

「聞いても2回までですよ。おるとさんと僕違いますから」

とアッサリフラレター!!!
エー、ちょっとその私を悪人みたいに言うのはなんでーーー?
ちくしょー、もう一人聞いてやるっ。

「えー、そんなの一度断られたらもう言わないでしょ。迷惑だし」

ええええええええーーーーーーーΣ(゜д゜;)

結果:
 

1:5で私の負け ( д) ゜゜ポーン



「だってほんとに譲られたくない人もいるし」
「おるとさんって絶対座らせちゃう人なんですね!」
「押しが強いのか」
「もう今日はこれ以上他の人にアンケートしちゃだめですよ、傷口が広がるだけですから」

とそりゃもう極悪人のように言われまくる私。
だって最初の一回は社交辞令じゃないのー?普通最初遠慮するもんじゃないのー?っていうかなんでそんな無理やり座らせる人になってるんだー!
くっ、これが人との付き合いが淡白な東京砂漠ってやつなのね・・・・・;;

すごすごと帰宅してる間に最初にあっさりひきさがりやがったフレにこの結果をメールしてみた。

返信「まぁおるとがレアキャラで(´_ゝ`)」

むきーーー!


みなさんはお年寄りに席を譲るときにどのくらいしつこく食い下がりますか?
みんな何度も確認するよね?ね?(涙)



スポンサーサイト

 | HOME | 

■  Calendar  ■

« | 2006-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  Profile  ■

おると

おると

メイン:サブ=3:7な猫(・ω・)。
セカンドはタルタル使ってる中の人はどんな人?!
→うっかりだけじゃなくてタイミングも悪い人。・゜(ノд`)゜・。

Profile

    FC2Ad

■   Monthly  ■

■  Categories  ■

■ Recent Entries ■

■ Recent Comments ■

■Recent Trackbacks■

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。