スポンサーサイト


海で命のお洗濯

に行ってきました。
といっても去年私の心を癒してくれたプルゴノルゴ島じゃありませんよ?リアル関東圏の海です。
真夏日らしくカラッと晴れて、まさに海日和!先週急いで買った4点セットの水着も映えるというものです。
総勢男女6人で賑やかに都心を出発。高速を飛ばして海に着くとお昼ちょっと前の海はすでに人で一杯。
とりあえず拠点を決めてとっとと海に入りましょう、と芋洗い状態の海岸を避け、人がまばらな海岸へ向かうと

遊 泳 禁 止

の立て札が。
・・・なるほど。それでこっちは人がまばらなのか。
海を見てると遊泳禁止の理由がわかりました。こっちはボディボードやサーフィン向けってことらしく、波が高め。まぁ私も言われるまでもなく泳ぐつもりはなかったのですが、波が高めなら波乗りして遊ぶのが良さそうです。波乗りというのは波の状態が

ザザザザ(←波が波頭立てながら砂浜に寄せてるところ)

ザブーン(←波頭が海に落ちてくるところ)

の2種類のうち、 ザザザザ のところで波に乗って遊ぶことをいいます(少なくとも私的には)。
ザブーンのところだと波に飲まれるだけなので、なるべく沖に出る必要がある、というのはINT4の私でもわかります。
砂浜に寄る波に負けず、砂浜から引いていく引き潮に足をとられないように、と四苦八苦しながらナントカ腰まで海に浸かるところまで移動。まだここだと波に飲まれちゃうなーともうちょっと沖へ出ようと顔をあげると

ザ ザ ザ ザ 

と高波が迫ってくるところ(д) ゜゜ポーン
イヤ、チョットその高さだとここだと飲まれるから!今からじゃもう波に乗れないから!
と緊急撤退を試みる。が

/sh ちょっと待ってちょっと待ってちょっと待ってぇぇぇぇぇ~

まるでミノタウルスに見つかったときのごとく成す術もなく高波に吸い寄せられていく私。そりゃそうだ、波なんて地球の面積2/3を占める水が太陽と地球と月の重力の影響を受けて起こってるわけで、そんな大自然の偉大な力に一人の人間が逆らえるわけもなく-

-そうか。映画で波に迫られて飲まれるシーンを観た時は「なんで逃げないんだろ」って思ってたけど、アレ、逃げられないのか-

ザ ブ ~ ン(がぼがぼごぼがぼ)

と妙に納得しながら波にさらわれるハメに。


私が波にさらわれてころころ転がってる間、男4人が砂のお城作りを開始。大きさを見るとナカナカの大作に挑んでるラシイ。子供たちも何事かと集まってきてます。職業柄、ここは子供たちに夢を与えないとウソよね~、がんばれ(笑)。


プロジェクトY ~砂のお城に夢をかけた男たち~

「波でまた基礎が壊れました!」
「もう建設を続けられません!」
寄せては返す波に夢半ばでくじけそうな男たち。しかし、一人あきらめない男がいた。
彼は言った。
「俺に、任せてくれませんか」
彼は黙って防波堤を築き始めた。最初は作っては波に流されていたが、その度に彼は防波堤を修復する。やがて、防波堤が波を防ぎ始めた。
男たちの目に、希望の光が戻った。
しかし時間は午後を過ぎ、波はどんどん高くなっていく。条件が厳しくなってくる中、徐々に姿を現してくる砂の城。残すは正門だけ-

ザブ~ン

強烈な一撃が防波堤を根こそぎ崩した。男たちの必死の修復作業もむなしく、砂の城は無防備な姿を波にさらすはめに。
城が波にさらわれるのも時間の問題となった。



「やっぱ立地条件悪かったな」
「そもそも計画性なかったしね」
「おまけにこの城、な~んか違うんだよなぁ、オレのイメージと」
「じゃぁ、泳ぐか!」

プロジェクトYは崩壊した。


お昼ごはんを軽く食べ、夕方の撤収に向けてラストスパート!日差しも優しくなったので日傘から出て思う存分海で波乗り。ついでに軽く泳いでみたり。
疲れてきたので波の様子を見ながら砂浜へ帰りかけてたらそこに高波が。ショック体勢を取ってみるもあっさり波に飲まれてしりもちをつく私。しかしそれだけではすまなかった!!
そのまま足をすくわれて

くるっ

と体が回転し、頭が下に。なんと さかさま 状態に!

(このままじゃ足がつくところで死んでしまう!!酸素、酸素~!)

と足をばたばたしながらなんとか体勢を戻すことに成功。海面から出てる足がバタバタ動いてるのはさぞかし面白い見物だったことでしょう。
ようやく体を起こして「ひどい目にあった・・・」とよたよたと歩き出そうとしたら

ザブ~ン

と第2波に飲まれてあえなく横転。くぅ、連続で波がきてたとは。
油断禁物ですね。

砂浜に戻ってきてたらさっき砂のお城作りを見学してた子供たちが見よう見まねでお城作りにチャレンジしてました。
ほほぅ、ちゃんと夢が伝わってるじゃないですか。

「やっぱこれからは若い者に夢を託さないとな!」

引退早っ。

いや~今日はほんとーに海を満喫してしまいました。もうくらげが出ちゃうから、次行くとしたらプールかな?
水着の元まだとれてないから、またぜひ行きましょう~☆

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://northencross.blog39.fc2.com/tb.php/122-55844617

 | HOME | 

■  Calendar  ■

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■  Profile  ■

おると

おると

メイン:サブ=3:7な猫(・ω・)。
セカンドはタルタル使ってる中の人はどんな人?!
→うっかりだけじゃなくてタイミングも悪い人。・゜(ノд`)゜・。

Profile

    FC2Ad

■   Monthly  ■

■  Categories  ■

■ Recent Entries ■

■ Recent Comments ■

■Recent Trackbacks■

