スポンサーサイト


シフのなやみあれこれ

さくさにまぎれてシーフ73まであがりました。横だま時代に「誘われるアタッカー」に憧れて初めてから、やっとここまできました。
低レベルこそ不意だまのゴリ押しで最強アタッカーの地位を不動のものとしていますが、それも60くらいまで。高レベルでは通常攻撃のしょぼさと不意だまWSの弱体化からエースジョブへと華麗な転身を見せています。
っていうかエースジョブってナニ?

私もここまで来ると色々と悩みが出てきました。

○課題その1:攻撃力の低さ
この悩みは70代に入ったとたん始まりました。防御力が低い敵はビビキーのキリンで終わり。あとは防御力、HPが高い敵しかいない上に、シーフが得意な飛行タイプの狩場がありません。ビビキー終了後始めていったクフタルの虎にはかなり泣かされました。当たっても0ダメだし、WSも300くらいしか入らないし・・・何より2Lv下のキャーリューサンにTPのため速度で負けるという始末(竜さんはかなり命中廃装備だったこともありましたが)。
で、ユニクロシーフなりに色々考えてみました。

☆解決策その1:武器の持ち替え
不意だまWSがいって400というのはいくらなんでも異常な状態です。何が原因かなーと思ったら


ミセリコルデをメイン武器に装備してました


そりゃダメージでないですよね;早速ミセリはサブに持ち替え。

☆解決策その2:攻撃力アップ!
ともかく0ダメをなくさないとTPたまりません。そこで攻撃力を上げてみることにしました。
ベヒモスナイフを競売で購入~。早速メインに装備して試してみます。うーん、いい感じ?D25も悪くないです。ホプリと合わせて通常攻撃はひゃっほぃですが、やはり間隔が問題かな。でもシーフはWSが命だし、そうなるとD値が高いほうがいいよねー、とベヒモスナイフは見送りに。
この状況で外人PTに誘われて初・アトルガンエリアレベル上げへ。


→Puk相手に不意・ダマ別に600くらい、不意ダマWSにいたっては1300の大ダメージをたたき出しました。でもマムージャにはその半分くらい。う~ん、これは得意な敵じゃないから仕方ないかな。攻撃力は大分満足のいく結果になりました。
結局ホプリテス+ミセリに落ち着くことに。


☆解決策その3:STRアップ!
シーフも73になったので色々新装備を新調できるようになりました。頭からつま先まで通常攻撃とWS時で着替えをすることに。アクセサリーもモンクと共用できるように!そこで通常攻撃は全てSTRアップにしてみることにしました。
この状況で外人PTに入ってインプ狩りをしてみました。


→飛行タイプだけど意外とダメージ入らない・・・クリティカルはかなりダメージアップしたけど、通常攻撃がちょっと。あとなんか全然当たらない気がする。オプチとスシ食べても5回に一度は外れるし!


LSメンに教えてもらったところによるとシーフの短剣スキルはA-で、70超えるとA+との差が広がってくるらしい。
そういえば空LSの廃人さんもシーフに関してはみっちり命中装備してたなぁ・・・その時私はまだ60後半だったから、「ヒュムだからあたらないのかなー」くらいにしか考えてなかったけど、こういうことだったのかー。


○課題その2:命中率
体感で5回に一度は外す感じなので、通常はともかく命中重視で!

☆解決策:命中装備購入
オプチ、ライフベルトは元々持ってる。ウォーグローブをLSメンに作ってもらい、カーディナルベストを購入。スナリンとかは高くて買えないのでユニクロとしてはこれが限度。
この状態でロメのポン狩りに行ってきました。

→ヘイスト常時もらわないと竜さんにTP追いつきません!!

カーディナルベストの命中+4程度じゃ全然ダメっぽいです。それにたまに0ダメでるし。

○結論
通常時はSTRじゃなくて攻撃力up+命中装備がイイ!


・・・STR上げればいいかと思って武士の耳もらっちゃったよ;これだったら素破の耳の方が良かったかな;;

■現在のユニクロ装備■
☆通常時☆
頭:オプチ
胴:カーディナルベスト
耳:武士の耳、メロディピアスメヌエットピアス
手:ウォーグローブ
指:ルビーリング×2
脚:タイガートラウザ
腰:ライフベルト
背:アメミットマントNQ
足:リーピン

☆WS時☆
頭:皇帝
胴:ブルコタ
耳:ドローンイヤリング×2
手:AF
指:アメジスト、スピネル
脚:ウォーブレー
腰:王国
背:アメミ
足:リーピン


現在シーフの為にペルワン装備が喉から手が出るほど欲しいです。最優先で欲しい部位は胴体と脚と足。頭と手は最悪今のままでもナントカ・・・耳もコーラルイヤリングHQとか欲しい~
マントもWS用にDEXかAGIがあがるやつホシイ~
そしてそれにまぎれてワラーラターバン欲しくなってキター

もうホシイものばっかりです。お金も時間もないけどねっ!
・・・FFやることないとか言ってる人が(最近はいないけど)いる中で、目的があるのはいいことなんだろか。
スポンサーサイト

コメント

装備で首が書いてないようなw

それはともかく、
>耳:武士の耳、メロディピアス
…メロディ?

うっは、やっちまいました(´д`)
正しくはメヌエットピアスですね~。なんか音楽のピアスーとしか覚えてませんyp
ついでに指輪は赤いのとか紫のとか色でしか判別してません。

・・・よん(・ω・)?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://northencross.blog39.fc2.com/tb.php/97-7eee50f0

 | HOME | 

■  Calendar  ■

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■  Profile  ■

おると

おると

メイン:サブ=3:7な猫(・ω・)。
セカンドはタルタル使ってる中の人はどんな人?!
→うっかりだけじゃなくてタイミングも悪い人。・゜(ノд`)゜・。

Profile

    FC2Ad

■   Monthly  ■

■  Categories  ■

■ Recent Entries ■

■ Recent Comments ■

■Recent Trackbacks■

